2013年03月03日

No.09 ぐうりんだいD 「PENTAX Optio LS465」

Pentax LS465

PではなくDなどと名乗ってる者ですが。

デジカメを買った理由ですが、ずばり「DSの直撮りをしたかったから」です(笑)
一度、765_16Pの動画(sm7745471)を参考に携帯電話で撮ってみたのですが綺麗に撮れなくて、
かといって直撮りの為だけにカメラ買うのもなぁ……などとその時は考えていたのですが。

そうこうしているうちにPと「このカメラ」の連載が始まって
支援動画のColorful PENTAX(sm19566448)を見て

何気なくペンタックスの大百科記事を開いて
関連商品の項目でLS465に出会ったのです。

5000円台で1600万画素、1cmマクロ、 1280×720で約30fpsのHD動画撮影可能。

素人ながら、これはもう買うしかないと思いましたね(笑)

使ってみた結果ですが、DSの撮影に関して言えば「大当たり」でした。
以前携帯で撮った時よりも断然綺麗。
マニュアルフォーカスこそ無いものの、動画撮影開始時にピントが固定される為
撮影ボタンを押してからカメラと被写体の距離を変える事でピントずらしも可能。
問題は、ゲームのやり込みが足りなくて衣装もアクセもあまり揃ってない事ですが……

普通の撮影に関しては……どうなんだろう?
自分は撮影の為に出掛けるといった事はしないので、
室内でブログに載せるフィギュアや玩具の撮影には使ってみたのですが
フラッシュを焚かないと暗い、焚くと余計な影が出来るといった具合で
いまいち上手くいかず、この辺はまだ勉強が必要かなと感じています。



美希_LS465
Illust:なかな
posted by なかなP at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Pと「このカメラ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63287854

この記事へのトラックバック